ご挨拶

 名古屋市科学館と中京大学 人工知能高等研究所が共催する連携講座:「最高の科学技術を子どもたちに!-大学の先生と学ぶものづくり-」は、2013年度に第1回が開催されました。今年は、11回目の開催です。この連携講座の企画意図の一つは、楽しみながら子どもたちに工作や実験を通じて技術や科学を伝えることができれば、教育や研究に関わるものとして有意義であるということでした。
 これまで「ものづくり」を中心とした、機械工作、電子工作、材料化学実験およびプログラミングなどを実施、開催してきました。過去の工作や実験の様子は、 https://www.iasai.sist.chukyo-u.ac.jp/ncsm-school/index.html をご覧ください。子どもたちは目を輝かせながら工作や実験を進め、完成した機器や作品を誇らしく持ち帰ります。また、子どもたちだけではなく、ご同伴の方々も子どもたちと一緒に楽しく取り組んでくださいます。
 今年は、「電気いらずのトコトコロボットを作ろう!-重力の不思議-」というテーマで、電気を使わず歩くロボットを作成します。ロボット作成に関わる実験は過去にもありました。参加者の皆様は他の実験と同様に、ロボット工作を楽しんでくださいました。今回も楽しく工作したり、動作の原理を学習したりすることができると思います。なお、新型コロナウイルスへの対応から、徐々にコロナ禍前の日常へと戻りつつあります。実験では今後の状況に注視して、安全・安心な環境で実施するよう心がけます。
 今後も多くの方々にご興味をもっていただけるように、名古屋市科学館の方々と連携しながら講座内容のさらなる充実に努めてまいりますので、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

2023年5月
中京大学 先端共同研究機構 人工知能高等研究所
所長 伊藤 秀昭