|
白水 始 (東京大学)
|
【著書】
|
平成27年度プロジェクト研究(児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究)報告書:教育委員会と大学の連携による教員研修プログラムに関する調査報告書, 国立教育政策研究所(編), 国立教育政策研究所 (2016)
|
資質・能力 理論編, 国立教育政策研究所(編), 東洋館出版社 (2016)
|
Collaborative knowledge construction with virtual and robot-supported environments: Expanding learning and behavior in human and robots, S. Okita, H. Shirouzu, C. Rose, N. Miyake, eds., Springer in their CSCL series (To be published) (2016)
|
平成28年度プロジェクト研究(児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究)報告書:主体的・対話的で深い学びのための教員養成・研修プログラムに関する調査報告書, 国立教育政策研究所(編), 国立教育政策研究所 (2017)
|
【書籍の一部】
|
"はじめに", 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成28年度報告書「協調が生む学びの多様性 第7集 -学びを見とり,学びを描く-」, pp.5-10, 東京大学CoREF (2016)
|
"「強調学習」授業づくりの前提", 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 平成28年度報告書「協調が生む学びの多様性 第7集 -学びを見とり,学びを描く-」, pp.101-104, 東京大学CoREF (2016)
|
白水 始, "学習科学を「学びの科学」にするために", 教育工学選書U 第5巻 学びのデザイン:学習科学, 大島 純, 益川弘如(編著), pp.190-209, ミネルヴァ書房 (2016)
|
白水 始, "おわりに―解題も兼ねて―", 協調学習とは―アクティブラーニング型授業で目指すもの―, 三宅なほみ, 東京大学CoREF, 河合塾(編著), pp.192-200, 北大路書房 (2016)
|
白水 始, "『わかる』とはどういうことか?", 教育心理学─「学ぶ」と「教える」のいとなみを探る─, 藤江康彦(編), ミネルヴァ書房 (2016) (印刷中)
|
平成28年度プロジェクト研究調査研究報告書:資質・能力を育成する教育課程のあり方に関する研究報告書4〜ICTリテラシーと資質・能力〜, 国立教育政策研究所(編), 国立教育政策研究所 (第1, 2, 3, 4, 6, 7章執筆) (2017)
|
平成28年度プロジェクト研究調査研究報告書:資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5〜資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究〜, 国立教育政策研究所(編), 国立教育政策研究所 (第1, 5章執筆) (2017)
|
白水 始, "学びをめぐる理論的視座の転換", 教育 変革への展望 第5巻 学びとカリキュラム, 佐藤 学, 秋田喜代美, 志水宏吉, 小玉重夫, 北村友人(編), pp.13-42, 岩波書店 (2017)
|
【研究論文】
|
鎌田明美, 村川雅弘, 泰山 裕, 白水 始, "建設的相互作用による思考過程可視化システムの開発", 日本教育工学会論文誌, 40(Suppl.), pp.177-180 (2016)
|
益川弘如, 河ア美保, 白水 始, "建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析―", 認知科学, 23, 3, pp.237-254 (2016)
|
白水 始, 岡部大介, 益川弘如, 伊藤 崇, "特集「学校内外の学びをつなぐ」編集にあたって", 認知科学, 23, 3, pp.197-200 (2016)
|
白水 始, "「21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考 カリキュラム研究", カリキュラム学会, 25, pp.99-105 (2016)
|
【解説論文】
|
白水 始, "アクティブ・ラーニングと学習意欲", 月刊教職研修 2017.4号, pp.93-95, 教育開発研究所
|
白水 始, 梶田叡一, "対談「授業はどう変わっていくのか?」", hito yume, 23, pp.7-11, 文溪堂 (2016)
|
白水 始, "これからの日本の教育・静岡の教育", 静岡大学教育学部同窓会誌, 59, pp.13-15 (2016)
|
白水 始, "知識・技能の定着とアクティブ・ラーニング", 教育時評, 39, pp.20-23 (2016)
|
白水 始, "アクティブ・ラーニングとICT", 学習情報研究 2016年7月号, pp.4-31 (2016)
|
白水 始, "前向き授業とICT", 学習情報研究 2016年7月号, pp.4-7 (2016)
|
白水 始, "学習科学ポータル", 学習情報研究 2016年7月号, pp.28-31 (2016)
|
白水 始, "「問い」を見直し,「前向き」授業を作る", 学校とICT, pp.10-15, Sky株式会社 (2016.10)
|
白水 始, "情報化教育で育むべき資質・能力とは", じっきょう, 44, pp.1-5, 実教出版株式会社 (2017)
|
【国際学会発表】
|
H. Shirouzu, M. Scardamalia, M. Saito, S. Ogawa, S. Iikubo, N. Hori, C. Rose, "Building on cultural capacity for innovation through international collaboration: In memory of Naomi Miyake", Transforming Learning, Empowering Learners: ICLS 2016 Conference Proceedings, Singapore, C-K. Looi, U. Cress, J. Polman, P. Reimann, Eds. (2016)
|
Hajime Shirouzu, Kazushige Koide, "Design-Based Implementation Research in Japan", 12th International Conference of the Learning Sciences, Singapore (2016)
|
Xiaoqing Gu, Lung-Hsiang Wong, Tak-Wai Chan, Hajime Shirouzu, Heisawn Jeong, Charles Crook, Siu Cheung Kong, "How students learn in East Asian cultures and how that learning may evolve in the future", 12th International Conference of the Learning Sciences, Singapore (2016)
|
Hajime Shirouzu, "ICT and Future Education in Japan", G20 Education Dialogue Education Reserch, Policymaking and Innovation Towards 2030, China (2016.11.11)
|
【国内学会発表】
|
白水 始, "ICTを活用したアクティブ・ラーニング", 公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター主催情報教育セミナー2016特別講演, 東京ニッショーホール
|
白水 始, 村山 功, "これからの日本の教育・静岡の教育", 静岡大学60周年記念講演会, 静岡
|
白水 始, "「学校内外の学びをつなぐ(1)」について", JCSS2016, 北海道大学
|
白水 始, 益川弘如, 齊藤萌木, "これからの学習環境と評価のあり方について", 日本テスト学会, 東京 (2016.9.9)
|
白水 始, "学習科学からみた資質・能力の育成と評価", 大学入試センターシンポジウム, 東京 (2016.9.10)
|
白水 始, 岡部大介, 益川弘如, 伊藤 崇, "学校内外の学びをつなぐ(1)", JCSS2016, OS11-1, パネルディスカッション, 北海道大学 (2016.9.16)
|
白水 始, 岡部大介, 益川弘如, 伊藤 崇, "学校内外の学びをつなぐ(2)", JCSS2016, OS11-2, ラウンドディスカッション, 北海道大学 (2016.9.16)
|
白水 始, "21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方", 日本教育心理学会第58回総会, 香川県, シンポジウム「学校教育における活用力の育成 ―知識の文脈依存性を超えるための心理的メカニズムと方法―」 (2016.10.8)
|
村瀬公胤, 益川弘如, 木村 優, 坂本篤史, 白水 始, 秋田喜代美, "指定討論:PBLにおける問題同定と理解深化", 日本教育心理学会第58回総会, 香川県, シンポジウム「PBLにおける問題同定と理解深化 ―生徒はいかにして問題を“発見”するのか―」 (2016.10.9)
|
上淵 寿, 安永 悟, 白水 始, 伊藤崇達, 無藤 隆, 奈須正裕, "学ぶとは人と人とのつながりを通して賢さを育てること:協調学習の立場から", 日本教育心理学会第58回総会, 香川県, シンポジウム「学びは人と人とのつながりである ―自己調整学習からsocialyshared regulation of learningへ―」 (2016.10.10)
|
白水 始, "協調学習で学びを見る,学びを問い直す", 日本協同教育学会第13回大会, 三重県 (2016.11.6)
|
【翻訳】
|
望月俊男, 益川弘如(編訳), 学習科学ハンドブック第二版第2巻―効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ―, 大島 純,森 敏昭,秋田喜代美,白水 始, 北大路書房 (2016) (R.K.ソーヤー )
|
|
|