|
白水 始(国立教育政策研究所)
|
【書籍の一部】
|
白水 始, "新たな学びと評価は日本で可能か", 21世紀型スキル:学びと評価の新たなかたち, 第5章, pp.207-223, 北大路書房, 東京, 三宅なほみ,益川弘如,望月俊男(監訳) (2014.4)
|
【研究論文】
|
村中崇信, 白水 始, "宇宙教育プログラムへの知識構成型ジグソー法の導入", 京都大学高等教育研究, 20, pp.39-48 (2014)
|
白水 始, 三宅なほみ, 益川弘如, "学習科学の新展開:学びの科学を実践学へ", 認知科学, 21, 2, pp.254-267 (2014.6)
|
宮崎清孝, 工藤与志文, 藤村宜之, 白水 始, 西林克彦, "教科教育に心理学はどこまで迫れるか(3)−教師の知をいかに繰り込むか", 教育心理学年報, 53, pp.222-226 (2014.12)
|
村川弘城, 白水 始, 鈴木航平, "ゲームにおける方略の振り返りが動機づけに及ぼす効果:カードゲーム型学習教材「マスピード」を例に", 日本教育工学会論文誌, 37, pp.109-112, 増刊 (2014.12)
|
【解説論文】
|
白水 始, 河崎美保, "21世紀をよりよく生きるのに必要な資質・能力を育てる方法−学習科学の諸成果", 指導と評価2014年10月号, 60, 10, pp.42-44 (2014)
|
後藤顕一, 白水 始, "21世紀に求められる教育とは", 教育展望2014年9月号, 60, 8, pp.12-16 (2014.9)
|
白水 始, "学習の多様性をもとにした理科教育に向けて", 理科の教育11月号, 63, 748, pp.9-12 (2014.11)
|
白水 始, "いま,なぜ資質・能力の育成が重視されるのか", Rimse2014年11月号, 10, pp.2-3 (2014.11)
|
白水 始, "「21世紀型スキル」の整理", Rimse2014年11月号, 10, pp.13-14 (2014.11)
|
【国際学会発表】
|
S. Tohyama, Y. Matsuzawa, H. Shirouzu, "Analysis of Constructive Interaction using KBDeX as a Scaffold for Students' Learning About Collaborative Learning", Knowledge Building Summer Institute2014, Quebec, Canada (2014.8)
|
H. Shirouzu, "Building "on" cultural Capacity for Innovation in Japanese Context", Knowledge Building Summer Institute2014, Quebec, Canada (2014.8)
|
S. Tohyama, Y. Matsuzawa, H. Shirouzu, "The effect of discourse analysis activity with KBDeX on students' understanding about collaborative learning", The 22nd International Conference on Computers in Education, Nara, Japan (2014.12)
|
【国内学会発表】
|
白水 始, 紙谷 智, "協調学習のデザインを介した教師の学習観の推定と変容支援", JCSS Japanese Cognitive Science Society, pp.599-603 (2014)
|
白水 始, "学習環境の『形成的』評価:21世紀型スキルと知識創造をいかに結び付け,評価するか", 日本教育工学会2014年度6月シンポジウム, 東京 (2014.6)
|
白水 始, 益川弘如, 三宅なほみ, 村山 功, 田代直幸, 山口悦司, "概念変化と発達段階", 日本認知科学会第31回大会, 名古屋 (2014.9)
|
白水 始, 紙谷 智, "協調学習のデザインを介した教師の学習観の推定と変容支援", 日本認知科学会第31回大会, 名古屋 (2014.9)
|
益川弘如, 舘野泰一, 舟生日出男, 白水 始, 大島 純, 鈴木栄幸, 大浦弘樹, 飯窪真也, 齋藤萌木, 遠藤育男, 丸井 純, 大島律子, 柴田高司, 楠本 誠, 望月俊男, 北澤 武, "今,なぜ協調学習・学習科学SIGが必要か?", 日本教育工学会第30回全国大会, 岐阜 (2014.9)
|
白水 始, "学習者中心の道徳教育に向けて", 日本教育心理学会第56回総会, 神戸 (2014.11)
|
白水 始, 遠藤貴広, 益川弘如, 松下佳代, 西野真由美, 後藤顕一, 松原憲治, 福本 徹, "21世紀型スキルとキー・コンピテンシー いかに文脈的アプローチを実現するか", 日本教育心理学会第56回総会, 神戸 (2014.11)
|
|
|