|
三宅なほみ
|
【研究論文】
|
三宅なほみ,”協調的な学習とAI”,人工知能学会誌,23巻,2号,pp.174-183.(2008,03) |
【解説論文】
|
三宅なほみ,"一緒に考えるということ - 「わかる」を科学する10",えるふ,Vol.20,ちゅうでん教育振興財団,裏表紙見返し (2007.10)
三宅なほみ,"3人寄れば文殊の知恵? - 「わかる」を科学する09",えるふ,Vol.19,ちゅうでん教育振興財団,裏表紙見返し (2007.07)
三宅なほみ,"『頭の中のもの』をいったん『頭の外』に出してみる」 - 「わかる」を科学する08",えるふ,Vol.18,ちゅうでん教育振興財団,裏表紙見返し(2007.04) |
【国際学会発表】
|
A. Nozawa, S. Miyahara, N. Miyake and T. Ozeki, "A writing support through peer reviewing", Supporting Learning Flow Through Integrative Technologies (Proceedings of ICCE 2007), eds. T. Hirashima et al., pp.641-644, Amsterdam, IOS Press (2007.11)
N. Osada and N. Miyake, "Making project fields accessible", Supporting Learning Flow Through Integrative Technologies (Proceedings of ICCE 2007), eds. T. Hirashima et al., pp.347-354, Amsterdam, IOS Press (2007.11)
H. Shirouzu and N. Miyake, "Scaffolds for lecture comprehension: video-jigsaw and stop-and-think using a video system", Supporting Learning Flow Through Integrative Technologies (Proceedings of ICCE 2007), eds. T. Hirashima et al., pp.175-182, Amsterdam, IOS Press (2007.11)
J. Oshima, R. Oshima and N. Miyake, "Teacher professional development in Japanese knowledge building communities", The Supplementary Proceedings of ICCE 2007, eds. B. Chang et al., pp.270-272, Hiroshima, Japan (2007.11)
H. Shirouzu and N. Miyake, "Scaffolds for learning from video materials", The Supplementary Proceedings of ICCE 2007, eds. B. Chang et al., pp.340-342, Hiroshima, Japan (2007.11)
N. Miyake, K. Shiga and H. Shirouzu, "Developing question asking skills through collaboration", Proceeding of the 29th meeting of the Cognitive Science Society (CogSci2007), p.14, Nashville, USA (2007.08)
N. Miyake, "Symposium: Redefining Learning Goals of Very Long-Term Learning Across Many Different Fields of Activity", Proceedings of the Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) Conference 2007, Part1 [CD-ROM], p.26, New Jersey , USA (2007.07)
N. Miyake, "Introduction to Computer Supported Collaborative Learning.", Proceedings of the Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) Conference 2007, Part2 [CD-ROM], p.825, New Jersey ,USA (2007.07)
N. Miyake, "Interactive digital records for learning for the future", the 2nd Distributed Learning and Collaboration (DLAC-II), Singapore (2007.06)
N. Miyake, "Special Session: Development in cognitive science in Asia", Proceeding of the 2nd European Cognitive Science Conference, Delphi, Greece (2007.05)
N. Miyake, "Invited Symposium: Can design research contribute to bridge the gap between theory and educational practice?", Proceeding of the 2nd European Cognitive Science Conference, p.36, Delphi, Greece (2007.05)
N. Miyake, "Symposium: Designing sociocultural constraints into a learning environment for scientific knowledge building at college", the annual meeting of the 2007 American Education Research Association (AERA), p.411, Chicago, USA (2007.04)
R. Oshima, N. Miyake and J. Oshima, "Expertise development in design-based research communities: Sustainable progress and community expansion", the annual meeting of the 2007 American Education Research Association (AERA), p.395, Chicago, USA (2007.04) |
【国内学会発表】
|
三宅なほみ,"学びをどうとらえるか −量的・質的研究の統合とその先にあるもの−",第2回関西大学外国語教育学会年会年次大会 (2008.02)
三宅なほみ,"認知科学から見たこれからの科学",北陸先端科学技術大学院大学 先端融合領域研究院 多次元セミナー (2008.02)
三宅なほみ,"持続する学習を目指して −今の学びを未来の学びに結びつける新たな学習支援の姿−",e-Learning Conference 2007 Winter (2007.12)
三宅なほみ,白水始,"マルチメディア情報の共有による協調的知的創造活動支援に関する基盤研究",FIT2007 第6回情報科学技術フォーラム シンポジウム 近未来技術と情報科学 (2007.09)
土屋衛治郎,尾関智恵,三宅なほみ,田中真一,"タブレットPC を利用した行動記録・分析支援ツール:ROG: Reflective Observation Grab による教室での学習活動の評価",FIT2007 第6回情報科学技術フォーラム,第4分冊,pp.353-355 (2007.09)
荒木敦志,加納政芳,種田行男,小長谷陽子,井原一成,清水太郎,木村憲次,三宅なほみ,白水始,"会話ロボットを用いた高齢者のためのRobot Assisted Activityの試み",FIT2007 第6回情報科学技術フォーラム,第3分冊,pp.581-583 (2007.09)
野村優,種田行男,加納政芳,井原一成,三宅なほみ,白水始,小長谷陽子,木村憲次,清水太郎,"高齢者を対象とした会話ロボットによるRobot Assisted Activity",第17回インテリジェント・システム・シンポジウム,pp.443-446 (2007.08)
三宅なほみ,"学習科学の現在:様々なレンジの学習の姿から",ISCAR 第1回国際アジア大会 (2007.09)
三宅なほみ,"来るべき認知科学の姿: 戸田正直の夢から",日本認知科学会第24回大会 大会実行委員会 シンポジウム (2007.09)
三宅なほみ,"「転移」再考:認知の基礎過程を考え直す」",日本認知科学会第24回大会 ワークショップ,pp.242-243 (2007.09)
長田尚子,鈴木宏昭,三宅なほみ,"大学授業でのグループ活動における協調的な談話が持つ特徴−ジグソー活動から生じたグループ間の差を手がかりとして−",日本認知科学会第24回大会発表論文集,pp.174-175 (2007.09)
志賀要,三宅なほみ,"少人数の話し合いによる発問の質の向上",日本認知科学会第24回大会発表論文集,pp.304-309 (2007.09)
志村栄二,三宅なほみ,"ペーシング・ボード使用時と非使用時の発話モーラ数と発話内容の質的検討 ー dysarthria 1例の分析より ー",日本認知科学会第24回大会発表論文集,pp.460-461 (2007.09)
白水始,三宅なほみ,高橋信之介,"ビデオシステムによる講義内容の協調的な振返り活動を支援する",日本認知科学会第24回大会発表論文集,pp.498-501 (2007.09)
高橋信之介,三宅なほみ,白水始,"講義内容の長期保持支援",日本認知科学会第24回大会発表論文集,pp.502-505 (2007.09)
遠山紗矢香,三宅なほみ,"授業中の協調的吟味による説明活動の深化",日本認知科学会第24回大会発表論文集,pp.382-387 (2007.09)
山中佑也,三宅なほみ,"カーナビゲーションシステムの操作におけるユーザの学習",日本認知科学会第24回大会発表論文集,pp.300-301 (2007.09)
三宅なほみ,"学習者を中心とした「作る,わかる,考える」授業を目指して",社団法人日本語教育学会 2007年度7年度7年度日本語教師研修コース 集中合宿研修 (2007.08)
三宅なほみ,"「賢さ」とは何か−「学びあう共同体」による知の開発−",外国語教育メディア学会(LET) 第47回(2007年度7年度7年度)全国研究大会 (2007.09)
三宅なほみ,"Collaborative Learning in Language Classrooms: Redefining instructional practices - 大学における協調学習〜好奇心と適応的な熟達化〜",南山大学 Nanzan English Program At Seto (NEPAS),Faculty Development (2007.06)
|
【新聞・報道】
|
三宅なほみ,審査委員コメント,第34回日本賞 世界が教育を見つめた七日間 NHK総合 (2007.11.02 22:00〜) |
|
|