|
三宅なほみ
|
【研究論文】
|
Inagaki, K., Miyake, N., & Cole, M, “Understanding human development as the emergent product of dynamic intra-mental/inter-mental interaction: A tribute to Giyoo Hatano [Special issue]”, Human Development, 50, 1, pp. 1-82. (Jan. 2007)
Inagaki, K., & Miyake, N., “Perspectives on the research history of Giyoo Hatano”, Human Development, 50, 1, pp. 7-15. (Jan.
2007)
三宅なほみ, “追悼 戸田正直氏(1924-2006)”, 認知科学, 13, 4, pp.497. (Dec.2006)
三宅なほみ, “波多野誼余夫研究史”, 認知科学, 13, 2, pp.149-155. (Jun.2006)
Miyake, N., & Shirouzu, H., “A collavorative approach to teaching cognitive science to undergraduates: The learning
sciences as a means to study and enhance college student learning”, Psychologia, 49, 2, pp.101-113. (Jun.2006) |
【解説論文】
|
三宅なほみ, “学習科学から- 学習過程の記録をとる”, 数学教室, 663, pp.79-82. (Feb.2007)
三宅なほみ, “学習科学から- 授業時間を短縮すると”, 数学教室, 662, pp.77-81. (Jan.2007)
三宅なほみ, “学習科学から- 話し合いで物理”, 数学教室, 661, pp.77-81. (Dec.2006)
三宅なほみ, “学習科学から- 話し合いで算数”, 数学教室, 660, pp.78-81. (Nov.2006)
三宅なほみ, “学習科学から- 話し合いで算数”, 数学教室, 659, pp.72-75. (Oct.2006)
三宅なほみ, “学習科学から- 話し合いで自分の殻をやぶる”, 数学教室, 658, pp.86-89. (Sep.2006)
三宅なほみ, “学習科学から- 『わかっている』ことの功罪”, 数学教室, 657, pp.70-73. (Aug.2006) |
【国際学会発表】
|
Miyake, N. “Collaboration as a scaffold for schematic knowledge integration”, Paper presented at the meeting of the 14th
International Conference on Computers in Education, Beijing, China. (Dec. 2006)
Miyake, N., Shirouzu, H., & Hirakawa, M. “Remembering lectures by connecting to personal experiences”, Proceedings of
the 28th Annual Conference of the Cognitive Science Society, Vancouver, Canada, pp.2560. (Jul.2006)
Shirouzu, H., Miyake, N., Kitamura, J., & Izumori, H. “The effect of time interval on student learning of statistical concepts”.
Proceedings of the 28th Annual Conference of the Cognitive Science Society, Vancouver, Canada, pp.2606. (Jul.2006)
Ozeki, T., Tanaka, S., & Miyake, N. “ROG: A reflective logging tool for sharing interpretations of a study scene”,
Proceedings of the 5th International Conference of the Cognitive Science, Vancouver, Canada, pp.175. (Jul.2006)
Yamanaka, Y., & Miyake, N. “An adaptive mental model acquired through experiencing different interfaces”, Proceedings
of the 5th International Conference of the Cognitive Science, Vancouver, Canada, pp.219. (Jul.2006) |
【国内学会発表】
|
大島律子, 三宅なほみ, 石山拓, 大島純, “スパイラル的実践活動による学習科学的知識の理解深化”, 日本認知科学会第23回大会発表論文集, pp.42-43. (Aug.2006)
長田尚子, 鈴木宏昭, 三宅なほみ, “ジグソー法を用いたグループ活動による論証スタイルの理解支援−大学の「レポート
の書き方」の授業における発話分析−”, 日本認知科学会第23 回大会発表論文集, pp.62-63. (Aug.2006)
尾関智恵, 田中真一, 三宅なほみ, “ROG:協調学習場面における観察者の解釈を電子的に記録・共有する支援ツール”, 日本認知科学会第23 回大会発表論文集, pp.172-177. (Aug.2006)
喜田村次郎, 三宅なほみ, 何森仁, “カリキュラム構成の違いが学生の理解度に及ぼす影響〜集中連続型授業と各週分散型授業の比較検討〜”, 日本認知科学会第23 回大会発表論文集, pp.276-279. (Aug.2006)
志賀要, 三宅なほみ, “発問前に少人数で話し合うことによる質問の質の向上”, 日本認知科学会第23 回大会発表論文集,
pp.442-443. (Aug.2006)
遠山紗矢香, 三宅なほみ, “構造的な内容把握が発展的な理解を生むプロセスの検証”, 日本認知科学会第23 回大会発表論文集, pp.188-189. (Aug.2006)
能登剛史, 三宅なほみ, 何森仁, “教室での理解進度を推定する手法の検討”, 日本認知科学会第23 回大会発表論文集,
pp.454-459. (Aug.2006)
山中佑也, 三宅なほみ, “カーナビゲーションシステムの使用によるドライビングの認知的な安全性”, 日本認知科学会第
23 回大会発表論文集, pp.150-151. (Aug.2006)
湯浅且敏, 三宅なほみ, “協調活動におけるダイアグラム作成の有効性 −個人で作成したダイアグラムを統合する効果−”,
日本認知科学会第23 回大会発表論文集, pp.444-445. (Aug.2006)
三宅なほみ, “大学での協調的学びの構築−認知科学の立場からの実践−”, 社会法人日本語教育学会アカデミックジャパ
ニーズグループ(AJG)総会・第9 回研究会. (Jun.2006)
三宅なほみ,“学生が『自らのことばで語る』ことと理解”, 2006 年度大学英語教育学会(JACET)中部支部大会シンポ
ジウム「大学英語教師が今果たすべきことは何か」. (Jun.2006)
三宅なほみ, “学び方を学ぶ工夫としての協調学習活動−その理論的背景と具体的な実践例”, 2006 年度日本語教育学会春季大会パネルセッション第一会場, 多言語環境下にある子どもの「学習能力」. (Jun.2006)
三宅なほみ, “大学生の協調学習とICT”, 公開研究会BEAT(ベネッセ先端教育技術学講座)'Special' Seminar:学習科学
とICT は学びのあり方を変えるか- 高等教育の変革を事例として-. (Nov.2006)
三宅なほみ, 2006, 「人と人との共生に果たす情報環境・人工物の役割」, 横断型基幹科学技術研究団体連合共生コミュニケーション支援調査研究会シンポジウム. (Oct.2006)
|
|
|