2002年度 - 認知科学科 -

木村 泉
【国内大会・研究会論文集】
木村泉, "折り紙作業の外発的変動と内発的変動", 日本認知科学会第19回大会発表論文集, no.Q-14,pp.166- 167,(Jun.2002)

安藤千夏, 小山淳一, 杉山幹彦, 宝泉由理子, 三井寿夫, 輪崎春美, 木村泉, "ピアノ練習における練習の巾乗法則", 日本認知科学会第19回大会発表論文集, no.R-34,pp.280- 281,(Jun.2002)

木村泉, "練習の巾乗法則が語り残したこと−連の数による再検討" 日本認知科学会第17回大会発表論文集, no.P2-29,pp.186- 187,(Jun.2000)

三宅なほみ
【著書・編書】
三宅なほみ,白水 始,学習科学とテクノロジ,放送大学教育振興会 (2003).

三宅なほみ, "IBIS, 他57項目", 認知科学辞典, 認知科学会(編), 共立出版株式会社 (2002).

三宅なほみ, "学習における協調", 教授・学習過程論, 波多野誼余夫, 永野重史, 大浦容子(編), pp.101-110, 放送大学教育振興会 (2002).

三宅なほみ, "学習環境のデザイン", 教授・学習過程論, 波多野誼余夫, 永野重史, 大浦容子(編), pp.111-122, 放送大学教育振興会 (2002).

三宅なほみ, "足場掛け, 他29項目", 情報科学辞典, 北川高嗣 他 (編), 弘文堂 (2002).

T. Koshmann, & N. Miyake: "Realizations of CSCL conversations: Technology transfer and the CSILE Project," CSCL2: Carrying forward the conversation, T. Koshmann, R. Hall, & N. Miyake (Eds), LEA, Mahwah, NJ, pp.1-10 (2002)
【雑誌(論文)】
H. Shirouzu, N. Miyake, and H. Masukawa: "Cognitively active externalization for situated reflection", Cognitive Science, 26 (4), pp. 469-501 (2002)

三宅なほみ, 白水 始,"鈴木他論文へのコメント2",認知科学,9(3),pp. 400-403 (2002)

三宅なほみ, 三宅芳雄, 白水 始,"学習科学と認知科学",認知科学,9(3),pp. 328-337 (2002)
【国際会議】
H. Shirouzu, & N. Miyake: "Guided verbalization for conceptual understanding: A scaffold for making sense of multiple traces of cognition", American Educational Research Association 2002, New Orleans, U.S.A., (Apr. 2002)

H. Shirouzu, & N. Miyake: "Learning by collaborating revisited: Individualistic vs. convergent understanding", The 24th Annual Conference of the Cognitive Science Society, Washington, U.S.A., (Aug. 2002)

N. Miyake, & H. Shirouzu: "Concurrent and retrospective talk as an assessment tool for complex learning", Proceedings of International Conference of the Learning Sciences, pp. 645-646, Seattle, U.S.A., (Oct. 2002)
【国内大会,研究会論文集】
三宅なほみ, "高度社会のための協調的支援システム", 第1回情報科学技術フォーラム

岡田美磯, 三宅なほみ, "自身で内容を構成しなおすことによる長文理解支援", 日本認知科学会第19回発表論文集, pp.20-21, (June 2002).

湯浅且敏, 三宅なほみ, "文章構造の把握をサポートすることによる文章統合活動の促進", 日本認知科学会第19回発表論文集, pp.238-239, (June 2002).

白井英俊
【著書・編書】
Y. Shirai, H. Kobayashi, S. Miyata, K. Nakamura, T. Ogura, and H. Sirai (Eds.), Studies in Language Sciences (2), Kuroshio, Tokyo, (2002)
【国際会議】
H. Sirai, and R. Kikuchi, "Interpretation of Noun Phrase: Syntax and Semantics of Nouns and Adnominal Postp osition 'no'", The Third Biennial International Conference on Practical Linguistics of Japanese, San Francisco, USA, (Mar. 2002)
【書評】
H. Shirai, and J. Shirai, "Li, Ping and Yasuhiro, Shirai, The Acquisition of Lexical and Grammatical Aspect", 言語研究, 121, pp.151-164, (Mar. 2002)
【国内大会,研究会論文集】
菊池隆典, 白井英俊, "日本語名詞句の意味解釈の検討", 日本認知科学会第19回大会発表論文集、pp.78-79 (Jun. 2002)

菊池隆典, 白井英俊, "意味解釈と語彙情報---日本語名詞句「AのB」を例に", 人工知能学会、言語・音声理解と対話処理研究会 (Mar. 2003)

菊池隆典, 白井英俊, "語彙情報と意味解釈---日本語名詞句「AのB」を例に", 言語処理学会 (Mar. 2003)

土屋孝文
【全国大会】
土屋孝文, 村橋直樹, 鈴木健志, "具体的な問題解決からの知識獲得と協調学習支援 - ピクトグラム設計問題を通して", 日本認知科学会第19回大会発表論文集, pp.234-235, (June. 2002)

土屋孝文, 市川ひと美, 鈴木健志, "協調的なプログラミング学習環境の設計と実践", 2002PCカンファレンス論文集, pp.430-431,(Aug. 2002)

土屋孝文, 亀田怜史, 山口健太, 村岡奈津子, 鈴木健志, "共有ミニヘルプ集の作成活動を通した知識の獲得と運用", 2002PCカンファレンス論文集, pp.432-433, (Aug. 2002)

白水 始
【著書・編書】
三宅なほみ,白水 始,学習科学とテクノロジ,放送大学教育振興会(2003)
【論文】
H. Shirouzu, N. Miyake, and H. Masukawa: "Cognitively active externalization for situated reflection", Cognitive Science, 26 (4), pp. 469-501 (2002)

三宅なほみ, 白水 始,"鈴木他論文へのコメント2",認知科学,9(3),pp. 400-403 (2002)

三宅なほみ, 三宅芳雄, 白水 始,"学習科学と認知科学",認知科学,9(3),pp. 328-337 (2002)
【国際会議】
H. Shirouzu, & N. Miyake: "Guided verbalization for conceptual understanding: A scaffold for making sense of multiple traces of cognition", American Educational Research Association 2002, New Orleans, U.S.A., (Apr. 2002)

H. Shirouzu, & N. Miyake: "Learning by collaborating revisited: Individualistic vs. convergent understanding", The 24th Annual Conference of the Cognitive Science Society, Washington, U.S.A., (Aug. 2002)

N. Miyake, & H. Shirouzu: "Concurrent and retrospective talk as an assessment tool for complex learning", Proceedings of International Conference of the Learning Sciences, pp. 645-646, Seattle, U.S.A., (Oct. 2002)

日野泰志
【雑誌(論文)】
Hino, Y., Lupker, S. J., & Pexman, P. M. "Ambiguity and synonymy effects in lexical decision, naming, and semantic categorization tasks: Interactions between orthography, phonology, and semantics." Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory and Cognition, 28, pp. 616-713, (2002).

Pexman, P. M., Lupker, S. J., & Hino, Y. "The impact of feedback semantics in visual word recognition: Number of features effects in lexical decision and naming tasks." Psychonomic Bulletin & Review, 9, pp. 542-549, (2002).

Hino, Y., Lupker, S. J., Ogawa, T., & Sears, C. R. "Masked repetition priming and word frequency effects across different types of Japanese scripts: An examination of the lexical activation account." Journal of Memory and Language, (in press).
【国際会議】
Pexman, P. M., Hino, Y., & Lupker, S. J. "Semantic ambiguity and the process of generating meaning from print." Presented at the 43rd Annual Meeting of the Psychonomic Society, Kansas City, MO., U. S. A., (Nov., 2002).
【研究会・シンポジウム】
日野泰志. "視覚的単語認知における形態−意味対応の効果." 第5回認知神経心理学研究会, 名古屋. (Aug., 2002)
【国内大会・研究会論文集】
日野泰志. "語の意味検索速度は形態−意味対応に依存するのか?" 日本心理学会第66回大会, 広島. (Sept., 2002)



本サイト中の記事の無断転載を禁じます。
(C) IASAI 中京大学人工知能高等研究所

〒470-0393愛知県豊田市貝津町床立101

IASAI HOME