|
三宅なほみ
|
【著書・編書】
|
三宅なほみ 建設的相互作用を引き起こすために, 植田一博,岡田猛(編)協同の知を探る:創造的コラボレーションの認知科学,
共立出版,東京(2000)
三宅なほみ 「学び」の支援をデザインする 20−21世紀DESIGN INDEX, INAX出版,東京(2000)
N. Miyake, Introduction to key note papers, G. Hatano, N. Okada,
& H. Tanabe, eds., Affective minds: The 13th Toyota Conference,
Elsevier, Amsterdam, 2000.
|
【国際会議】
|
三宅なほみ:"学びの科学へ向けて,"InterCommunication, 31, pp.106-111(2000)
|
【雑誌(論文)】
|
N.Miyake, H.Masukawa, and T.Nakayama, "Annotations
for reflection in college classes," Presented at 2000 Annual
Meeting of American Educational Research Association, New Orleans,
U.S.A., (April. 2000)
N.Miyake, and H.Masukawa, "Relation-making to sense-making:
Supporting college students' constructive understanding with
an enriched collaborative note-sharing system," B.Fishman, &
S.F.O'Conor-Divelbiss, eds., International Conference of the
Learning Sciences, pp. 41-47, Michigan, U.S.A., (June. 2000)
N.Miyake, H.Masukawa, T.Nakayama, H.Shirouzu, and K.Yuasa, "Constrcution
of collaborative learning culture in college-level cognitive
science classrooms," Proceesings of the International Workshop
on New Technologies for Collaborative Learning, pp. 119-126,
Hyogo, Japan, (Nov.2000)
|
【解説・調査報告】
|
三宅なほみ "創造力・知力の次代への継承," 平成12年度科学技術庁委託調査報告書「資源の総合利用方策の推進に関する調査--ソフト資源の重点的確保に関する調査--」社団法人資源協会
pp.22-32, (2000)
|
【国内大会,研究会論文集】
|
三宅なほみ "賢さを作る:協調による共創," 日本認知科学会第17回大会発表論文集, 招待講演,
静岡(2000年6月)
三宅なほみ "学習・教育研究の学際的とりくみと教育心理学の役割:認知科学の立場から," 日本教育心理学会第42回総会,シンポジウム,東京(2000年9月)
三宅なほみ "協調から共創へ," インタラクティブエデュケーション2000,招待講演,東京(2000年8月)
|
|
|